薩摩の子

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い訳、責任転嫁、打算、その場しのぎ

<<   作成日時 : 2006/12/03 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

子供の頃から無精で、日記帳というヤツが三日続いた試しが無かった。短期集中型の性格で、ノレば何十時間でも仕事をした。思い出してみると、受験の時も何十時間とぶっ通しで勉強したかと思うと、何日も遊びほうけていた。

縄文時代から関ヶ原ぐらいまでの年代を三十時間ぐらいかけて一気に暗記して、ちょっと寝て残りをまた一気に暗記してしまう、七十二時間勉強して、その間仮眠が一時間とか、そんなような勉強方法をやっていたように記憶している。そんなもの、試験が終われば完全に忘れ去る。

コツコツと積み上げる、ということが最大の武器であることは経験則で理解しているが、なかなか実行できない。年齢も五十前になり、ここまで修正できなかった性格だ。いまさらもう、どう変わることもないだろう。損な性格である。

否、自分の性格を自分でコントロールできないのだから、所詮どうしようもないわがままなのだろうと思う。が、このブログを書き始めて様子が変わってきた。これは、途中で何日かサボっているが、とりあえず書き始めて三ヶ月が経過し、四ヶ月目に突入している。

仕事の都合でどうしてもパソコンと向き合えない日があり、何日か抜けているが、このブログに関しては、アップロードしていないのは私の個人的怠慢ではなくて、純粋に仕事の都合だ。

昨日、夕刻から来春の統一地方選挙の決起大会があり、その準備で朝から奔走した。しかも私自身が大会の司会をつとめなければならなかったのだ。根回しと段取り、不満分子への対応で神経をすり減らした。懇親会で酒も入り、さすがに疲れ果てて、執筆を行う気力がなかった。

過去の執筆漏れも、概ねそういう事情だ。このブログは、書いていて、楽しいのだ。

私はこのブログに関して、当初非常勤で勤務する専門学校のテキスト用に執筆を初めた。ライター講座のテキストだから一般うけする訳もなく、面白くもないだろうと考え、アクセス数も念頭に無かった。テキストを書いているのだから、一般の人に読んで欲しいなどと考えなかったのだ。

ところが書き始めると私の中に気持ちの変化が生じてきた。

書いたモノは、できれば多くの人に読んで欲しいと思うようになったのだ。しかも、このブログに関しては、私自身書いていて精神的な負担が小さい。それはひとつには情報集積型の文章(論文のような)ではないからだ。

もちろん、情報がまるで必要ないという文章など無かろうが、私は学生さんに自分の経験を理論化して分かりやすく説明したいと考えて書いてきた。だから基本的に私の頭の中で文章化できたのである。だが、だんだんと気持ちが変わってきた。

テキスト執筆はどっちみちしなければならない。テキストが無いので、私はひどく難儀をしている。毎回毎回、講演会をしているようなモノで、講義前日の準備は、並大抵の事ではないのだ。とても非常勤のギャランティーに引き合う作業量ではあり得ない。今の十倍ぐらいはギャラが欲しいものだ。

だからテキストは書く。このテキスト編の日は、ライターと関係ない人は面白くないだろう。が、一般文化論の出来そこないぐらいの感じでつき合って欲しい。それ以外の日は、経験則を赤裸々に書く。

実際の仕事は闘いだ。半分は自分との。そして半分は制度との闘いだ。制度が人を規定して、制度で人は評価され、引き上げられもするし貶(おとし)められもする。

仕事仲間に氾濫しているモノは、言い訳、責任転嫁、打算、その場しのぎ、その他もろもろ、普通にやると月並みな状況に陥ってしまうのが、我々の仕事の(他もそうかも知れないが)属性だ。それが現実なのだ。

現実の私の頭の中は、不満といらだちに満ちている。恨み言も、いやと言うほどある。そういう中で、家族を抱えて、生き延びている。そんな話の方が、読んでいておもしろかろう。私の文章執筆方法など、身の丈をお見せするしか所詮できないのだ。

今回からのこのブログは、もっと自由に書きたいと思う。アクセス数は現状では、当然大したことないのだが、毎回読んでくれている人が複数いることは分かっている。テキスト編もあるので、その時は読み飛ばして下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネットビジネス関係者、及びオークション利用者の方へ 【騙された情報を暴露します】
騙された情報を暴露します ...続きを見る
無料DVD12本セット
2007/04/24 19:05
ネットビジネスをはじめる前に!!
商材を購入する前、ビジネスを始める前にご覧下さいお越し頂き有難う御座います。ご存知ですか?? 最近の販売商材の内容を?? ■商材には大きく分けて3... ...続きを見る
ネットビジネスをはじめる前に!!
2007/04/25 20:04
レイバン 店舗
言い訳、責任転嫁、打算、その場しのぎ 薩摩の子/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言い訳、責任転嫁、打算、その場しのぎ 薩摩の子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる